News

スタッフ日記⑩

# スタッフ雑記

ACSレンタカーをご利用頂き誠にありがとうございます。

今回スタッフ日記でご紹介するのは、当ACSレンタカースタッフが誠に勝手ながらに

お勧めするのは「チャレンジ・フード」とでもいいますか、ようするに沖縄の人も好き嫌いが

分かれる食材のご紹介です。

まず代表的なものが「やぎ(ひーじゃー)」です。

KIMG0350_20150809230504

 

ヤギ刺身

 

沖縄では新築祝いなどお祝い事があると、山羊をまるごと1匹を、鍋や刺身で振る舞います。

「しんめい鍋」と言われるどでかい鍋に1匹まるごと作るのですが、頭蓋骨もそのまま入る場合も

あるので、食べるのに気が引ける時もございます。(個人的には刺身の方が美味だと思います。)

沖縄最高の滋養強壮食で貴重な食材ですが、くせやくさみが強いので沖縄では食べられる人は半数

もいないとされていますが、ぜひお試ししてもらいたいです。

一般的な居酒屋にはあまり置いてない場合が多いので、やぎ専門店の検索をお勧めします。

 

次に「イラブー(うみへび)汁」です。

イラブ3

那覇市の公設市場近辺でぶら下がって売っています。

イラブ2

お値段も少し値がはりますが、こちらも滋養強壮の効用がある食材!

イラブー汁は、うみへびを乾燥させ燻製にしたものを煮込んでつくります。

正直言って沖縄県民も食べたことある人少ない食材です。

 

そして最後は「イルカ(ひーとぅ)」です!!

Bottlenosed Dolphins

 

この愛らしいキャラクターのイルカを食べるのは少しだけ心が痛みます。

 

イルカ2

沖縄本島北部の方でよく食べられていた食材で、本島北部のスーパーにふつううに売られています。

食べ方はステーキや刺身で頂きます。

くじらに少し似ていますが、味は淡白で歯ごたえがあります。個人的には焼いて食べるほうが好きです。

こちらも昔から重要なたんぱく源として食べられていた食材で、滋養強壮にもよいとされています。

 

以上3種類の食材をご紹介いたしましたが、一日で全部食べるとたぶん夜寝られなくなるのでご注意です!!

沖縄にはまだまだいろんなめずらしい食材がありますのでぜひチャレンジして頂きたいです!!

 

HAVE A
NICE JOURNEY.

お電話でのご予約・お問合せ 8:00~20:00 年中無休 0120-84-0970